初ハタハタ。

2014年12月20日/ アクセサリー/ 製作中。/ たべもの

寒いですね!
もうそれしか言うことないのか、って感じですが
毎朝職場の挨拶は「寒いですね~!」になってしまいます。
今日はお休みですがちょっと忘れ物をしたので職場まで取りに行ったら、
結構多くの方が働いていました。
みなさんお疲れ様です…。
とはいってもいつもより人が少ないせいでオフィス内は寒く、
ストールも取らずに忘れ物を探していたら、
「首元あったかそうですね~、寒いですもんね」と話しかけられました。
その方は北海道出身なのですが、
寒い寒いと手をこすり合わせていたので
「やっぱりこちらも寒いですか?」と聞くと、
「道産子だから寒さ感じないでしょう、とかよく言われるんですけど、
そんなことないんですよ!寒さ感じないわけないですよ~汗」と。
そりゃそうですよね。
思わず、「わかります~、私も沖縄出身だから夏の暑さ平気でしょ、とよく言われますけど
日本の夏はどこでもだいたい暑いに決まってますよね!」と盛り上がってしまいました。

・・・そんな休日。


家に戻って今はアクセサリー作りしています。
試作品をいくつか作ってみて、決定したデザイン。
注文していた資材もすべて届き、刺繍をレジンで閉じ込めたチャームも完成。
あとは組み立てる楽しい作業です。
ここまで来るのに長いんだけど、やっぱりよく考えてみた分だけ我ながら良くなってると思うし、
形になっていくのは本当に楽しい時間です。

とはいえちょっと肩こりしてきたな…と思っていたらチャイムが。
出てみるとだんなさんの実家からの小包でした。
中身は…秋田出身のお母さんが地元から送ってもらったというハタハタを
お母さん自身が塩麹で漬けてくれたもの!
それからお父さんの地元から送ってくれたという柚子!たーくさん!
そのほか無農薬の白菜や大根、りんごなど一気に我が家の台所が豊かになりました。
うれしいなぁ~。

 初ハタハタ。

 初ハタハタ。

早速電話をかけてお礼を伝えました。


というわけで今夜はハタハタ!!
秋田に行かないとなかなか食べられないと思っていたのに
まさかの都会で初ハタハタ。
卵がたっぷりでおいしいそうです。
ゆず湯にも浸かっちゃおうかな。


今夜はお夕飯の支度も楽だし、ゆず湯で体もほぐれるだろうから
もう少し頑張って、アクセサリー完成させます。
明日は夫婦でお友達夫婦のお宅へお邪魔する予定。
今日のうちに作業を終わらせておかなくては…。
がんばります!!


同じカテゴリー(アクセサリー)の記事

Posted by sawako at 19:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。