反省のピアス。

2014年01月05日/ アクセサリー/ 作り方/ 千雅茶房さん

年末年始は日本中だれもが忙しいものです。
私も・・・と言いたいところですが今年は大晦日から三日にかけて
ゆーっくりと過ごすことができました。
家を離れていたのでブログは更新できなくて、訪ねてくださった方には
ほんとに申し訳ありませんでした汗
12月は本当に数回しかアップしていないのに・・・。
でもでもアクセス数を見てはいつも心から感謝しています。


アップしない間にネタ(?)を貯めすぎて何から書いてよいのやら・・・。

まずは、千雅茶房さん通販のお礼から。
販売開始早々に売り切れたそうで、本人もびっくりですびっくり
今回は数が少なかったから・・・大反省。
たくさん作っても余るかも・・・と消極的になってしまったのですが
せっかくネットショップに来ていただいても既にない!と
今回のような事態になるよりずっといいから
次回以降、もっと数を揃えられるように頑張りたいと思います。

そして千雅茶房さんともお話して、次はヘアピンなど直接肌に触れない、
チタンでも使えない金属アレルギーの方にも安心な物も作ってみよう、と考えています。
まだまだ冷めやらぬレジン熱、次もUVライト大活躍しそうな予感です。
改めて、作品の写真です。

今回のピアス。

反省のピアス。

千雅茶房さんで撮影しているときに、senさんが気づいてくれたのですが、
ストーンの影が下の生地に映っている・・・。
UVレジンはとろみのある液状なので、少しずつ足してその都度UVライトを照射することで固めると
ぷっくりと丸いドームのように仕上がります。
その時、ストーンを下の層に入れてしまうとカットが見えず平面的になってしまうため、
上の層に入れているんです。だから影が映っていたんですねーニコニコ
この丸いピアスは、5、6回レジンを重ねて固めています。
その度にどんどん丸っこくなっていって楽しかったです。


反省のピアス。


今回の私のお気に入りはこのフレーム。
ちょっとクラシカルな雰囲気だけど、ぐるっと囲むつぶつぶでかわいさもプラスされている気がして。
大好きなモチーフ、月と星を刺繍してラメ、ブリオン、ストーンを足しました。



そしてこちらは試作段階でボツとしたもの。

反省のピアス。

ピンクは、この色なら春先がいいなぁと思ったのと、何か花の刺繍をと思って
2種類刺してみましたが・・・、このフレームとラメ糸にはバラが合うな、と思って。
グリーンの方は、この生地の色だと、星がなんだかヒトデに見えちゃうな、と・・・汗
というわけで、ボツとなった訳です。


もう手元にヘアピンの土台も来ているので、
次の試作を始めなくちゃ。
のんびりできたお正月休みも今日で終わり。
月曜日からまた忙しい日常が始まります。
時間を上手に使って、雑貨も楽しみながら頑張りたいと思います。




同じカテゴリー(アクセサリー)の記事

Posted by sawako at 11:28│Comments(1)
この記事へのコメント
ええとね、
チタンがダメな人って少ないと思います。
(もちろん居ないわけではないと思うのですが)

ただ安物のチタンだと、混ぜ物が入っていて
それに反応しちゃう事も多いみたいです。
(それでチタンがダメだと思い込んでるケースも!)

純度の高いものは値段もかなり高いですが、
それだとサージカルステンレスよりも反応が減る気がします。

樹脂のこと色々教えてくださってありがとうございます。
ずっと「ふむふむ」と思って読んでいました。
最近はジェルネイルとか言う樹脂(レジン)のネイルがあるそうですが、
大変そうですね。
Posted by ミ at 2014年01月06日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。