肩こりさん向けネックレス。

2011年09月22日/ アクセサリー

最近図書館に通いづめの私。
懐かしいシリーズを読み倒したり…、すっかり読書の秋を満喫してました。
寸暇を惜しんで読書。なつかしい…。
私は子供のころから本が大好きで(ジャンルは偏ってましたが…)、
学校の休み時間は読書の時間だと思ってました。
(休み時間に本を読みすぎて話を聞かず、仲良しのnico.に怒られた話、前に書きましたね汗

私は視力が弱いのですが、それも読書のせいらしい…。
子供のころ、うちでは8時が就寝時間!
今考えるとそんなばかな!と思いますが、本当です。
家に帰ってすぐに窓に座って本を読み、
夕食の後は本を読んでいると、すぐに寝る時間になってしまう。
そこで、いったんベッドに入ってから、お手洗いに行くふりをして懐中電灯を取りに行き、
お布団の下で本を読み続けていたんです。…そりゃあ目も悪くなります!
それでも時間は足りなくて、朝は5時に自然に目が覚めて、本を読んでいました。
これでお勉強の本でも読んでおけば将来に役立ったかも…。
でも残念なことに私はいくらでも同じ本を楽しく読み直すことができるので、
ずーっとだいすきな「児童文学」と言われるものばかり読み続けてしまったのでした。
そして今も、このジャンルは大好きです。
図書館には子供のための本がたくさんあるから、楽しい!

「リラの花咲く家」を読むと、お人形のべリンダ用のBの字が付いたお菓子、
「ジプシーの少女」では、金色のはちみつ、
「少女探偵ナンシー」の題名を思い浮かべるだけで、嗅いだこともない香水の匂いがしてきます。
その他に、偉人伝に夢中になった頃もありました。
外国では「キュリー夫人」、
日本では「北条政子」になぜかくぎ付けでした…。

と、話はネックレスのことなんでした汗
そんなこんなで寝る間際までうつぶせになって本を読んでいたら、肩こりが。
そこでやっと思い出しました。ほったらかしのペンダントヘッドのことを!
あわてて取り出し、昨晩仕上げました。

     肩こりさん向けネックレス。  

   やっと内側のレース部分を刺繍して出来上がり。

  
   肩こりさん向けネックレス。  肩こりさん向けネックレス。

  中身は厚紙の台紙とキルト芯だけなので軽いのがいいところ。
  裏のイニシャルは、なんとなくROSEのRにしてみただけ…。


肩こりしないネックレス、時間かかりましたがまたひとつできました。ほっ。
読書もほどほどにしなくちゃ…。









  


同じカテゴリー(アクセサリー)の記事

Posted by sawako at 11:13│Comments(3)
この記事へのコメント
sawakoさんの作品、刺繍は素敵ですね☆
自分は刺繍や手芸を始めたばかりで
sawakoさんの作品には憧れます。

見るだけで癒されます。
Posted by shin. at 2011年09月22日 18:41
すごくよく分かります。その気持ち。
私も小学生の頃、毎日毎日本を読んでました。
同じく児童文学が大好きだったので。
その当時から電車通学だったので、もっぱら電車の中は読書の時間。
夢中になりすぎて降りるはずの駅を通り過ごしてしまった事も何度も(笑)
大人になってもやっぱり変わらず、電車の中は読書の時間です♪
Posted by けめ at 2011年09月23日 02:34
こんばんわ
私も子供の頃から本が好きでした
私も懐中電灯使って読んだりしなぁと思いました

ネックレス素敵です
Posted by 夢二 at 2011年09月25日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。