ビスケット?

2009年09月08日/ アクセサリー

ひたすら、軽いアクセサリーを求める私ですが、
100円ショップをのぞいていたら、円錐型の発泡スチロールを発見。
前々から、何に使うんだろう?と思っていましたが、
その切り口?を見て、あ!と気付きました。
小さい頃だいすきだった、ビスケットに似てる。


というわけで、ビスケットを作りたくなった私は早速その発泡スチロールを購入。
カッターで次々と切り分けていくと、ますますビスケットに見えてきます。

ビスケット?


切った発泡スチロールに大きさを合わせて、ベージュの布にビスケット柄(?)を刺繍したら、
アクリル絵の具をスポンジにふくませて、焼き色をつけます。
もちろん、裏はチョコがいい!
薄めにカットした発泡スチロールふたつを
それぞれビスケット面とチョコ面でくるんだらボンドでぎゅっ、と貼りあわせます。
はがれないように、ステッチをして・・・。


ビスケット?

    

リボンを通したら、またまたかるーいネックレスのできあがりです。


 
 ビスケット? ビスケット? 


昨年、雑貨市に参加したときに子供用として作ってみたのですが、
デコスイーツがはやっているせいか、高校生くらいの年頃が手に取っていました。

ビスケットのほかにも、ハトのスパンコールをあしらって花を刺繍したもの、
おとなしめにバラの刺繍のみのもの、も作りましたが、
やっぱりビスケットがインパクト大だったみたいです。


ビスケット?  ビスケット?

     ↑お菓子の入っていた箱にいれてみました。      ↑お花バージョンの裏側。
  


ビスケット? 
食べてみる子もいたりして…。

大人には実用的ではないけれど、作っていても、眺めていても、
たのしいアクセサリーになりました。

      


同じカテゴリー(アクセサリー)の記事

Posted by sawako at 14:24│Comments(3)
この記事へのコメント
さわこさんは、本当に器用ですね♪いつも楽しみにブログ拝見してます。私は、不器用なので裁縫は出来ないのですが見てるだけで幸せな気分になります♪思わず食べてしまいそうな位美味しそうなビスケット♪ちなみに私も裏はチョコ派♪ビスケットは胚芽?麦芽?どっちか分からないけどそれで出来たのが好きです♪
Posted by りょう at 2009年09月08日 20:09
器用な上に発想力がすごいです!スイーツデコはネイルでも恐ろしく流行りましたよね。わたしは苦手ですが。箱に入っていると本物のビスケットみたい♪それにやはりお花物(コサージュとか)は素敵です☆針に糸を通すのもやっとなわたしにはsawakoさんのブログが物語の様に思えてふわふわ優しい気持ちになります。
Posted by 真愛 at 2009年09月09日 01:58
またまたおじゃましています。
ネックレスのみならず、キーホルダーがわりなど色々使えそうですね♪シンプルなキャンバス生地のエコバックなど鞄に着けているだけでもカワイイかもしれないですね。
ビスケットもかわいらしいのですがお花バージョンも良いです(^-^)
円錐型の発泡スチロールでここまで発想できるSAWAKOさんに脱帽です。ただものじゃないです!
Posted by ミチコ at 2009年09月10日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。