フリフリふきん。

2009年08月16日/ キッチン雑貨

いつからだったかなあ、ふりふりフリルにはまったのは。
何がきっかけで何にでもフリルをつけるようになったのか、ちょっと覚えてないけれど
お台所のふきんにも、フリルが付いてたら楽しいな、と思いつきました。
ちょうど、リネンをたくさん買い込んだところだったので
どんどん裁断してどんどん縫いました。
フリル分の生地の長さは、適当に。
どっちにしろたくさん縫うつもりだったので、余ったら切って、次のふきんに使えばいい。
そう思って、長めに裁断してどんどんギャザーを寄せていきました。
私は、この「ギャザーを寄せる」という作業がなぜかだいすき。
小さいふきんでも、ギャザーを寄せると生地もなかなかの量が要ります。
直線縫いでダダダーッと縫うのは楽しい。
けれど、気が付いたら毎日夜更かししていました。
そうやって、できたふきんがこちら。

フリフリふきん。フリフリふきん。フリフリふきん。

自己満足ですが、干してても楽しいふりふりっぷりです。
最初は、煮洗いできるからと、白一色で作っていたのですが、いつのまにかフリルに色を加えてみたり
結局いつものように色とりどりなものになってしまいました。
しまうときは、立てていますが、これは実はトーストを立てるスタンドです。
でもフリル部分を上にして立てるとかわいい。
どうせ日本のパンは厚めにカットされていてこのスタンドには入らないので、
私はもっぱらふきん立てとして使っています。

 フリフリふきん。フリフリふきん。


ふりふりふきんのいいところは、使っているときの手元が楽しいこと。
お皿を拭いていても、楽しくなります。
たくさんの人をお招きしたときは、お皿を拭くのを手伝ってもらうことも。
そんなときも、張り切って渡せる、そんなふきんです。

作っていてあんまり楽しかったので、妹にも作ってプレゼント。
活躍しているようで、うれしい限りです ↓↓

  フリフリふきん。 フリフリふきん。

最近、濾したり絞ったりするために、さらしを買ったのですが、
さらしまでふりふりにしていいものか…考え中の私です。


同じカテゴリー(キッチン雑貨)の記事

Posted by sawako at 20:21│Comments(3)
この記事へのコメント
カワいいです♪
毎日の片付けが楽しくなること間違いなしですね

残念なことに私は不器用なのかフリフリを作るのが下手です
特訓しながら真似して作ってみようかなぁ
Posted by 裕理moco at 2009年08月16日 21:54
初めてコメントします。
フェルト小物作りが趣味である母のために色々探検していてたどりつきました。
ふりふりふきん,とってもラブリーですねぇ。
こんなふきんたちだと,嫌いな皿洗いもやりたくなるかな(笑)

ふきんたてにされてるパン立て。
イギリスホームステイしてたとき,ホストファミリー宅でこんな感じの見ました。
イギリスの食パンはサンドイッチサイズが当たり前なのを思い出しました。
また,遊びに来ます。
Posted by マノマノ at 2009年08月16日 22:28
はじめまして!
このお部屋を覗かせていただいて、こんなに素敵な生活をつくりだしている人って本当にいるんだ!!と驚きました。
私は、かわいい小物と手作りにあこがれつつ、学生生活に押されて忙しい忙しいとなかなか手を出せないんです。

日々の暮らしに彩りと輝きを持って生活しているsawakoさんって素敵☆時間をつくれるかどうかは自分次第なんだから、余裕あるリズムを私も作らなければなぁと考えさせられました。
また遊びにきますね!
Posted by cottsu at 2009年08月17日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。