せっけん、気長に待ちます。

2016年01月30日/ キッチン雑貨/ おくりものたち。/ 生活小物/ 製作中。/ 作り方

12月に仕込んだせっけん。
切り分けられるくらい固まるまで時間がかかってしまって、
使えるのはまだまだ先になりそう・・・。
6種類作ったので、ものによって固まる速度が違いました。
今日やっと、最後の二つを切り分けることができたので、
使えるようになるまで・・・あとは待つだけ!

 せっけん、気長に待ちます。

マーブル模様のせっけん。

先日、暖房をつけずに湯たんぽ愛用していると書きましたが
ある日あまりの寒さに暖房をつけたんです。
普段つけないからすっかり忘れていたけれど・・・、
暖房の風が棚の上で乾燥させていたせっけんに直撃していて。
気づいたときには、ぐにゃり。
1本、やわらかくなってしまいました。

 せっけん、気長に待ちます。

慌てて棚の上に手を伸ばしたその指が刺さってしまった跡(真上から見た図)。
生地がゆるんで(?)、メタボなおなかのように横腹が出っ張ってしまいました。
しばらく置いておいて、今日やっと切り分けられましたが
ずいぶん愛嬌のある形になってしまいました。
ま、いっか!

 せっけん、気長に待ちます。

どれがどのせっけんかわからなくならないように、
ワックスペーパーでふんわり包んでこのまま乾燥させます。
ほこりよけで、上にもふんわりキッチンペーパーをかけました。

丸いせっけん、これが一番早く切り分けられました。

 せっけん、気長に待ちます。

気が急いて、できあがったものから使ってしまいそう。
これは、月桃茶を煮出して作りました。

 せっけん、気長に待ちます。


そのほかに、友達のHちゃんからもらった紅茶を煮出して作ったせっけんも。

 せっけん、気長に待ちます。

出来上がったら使ってもらおう。


 せっけん、気長に待ちます。

手前から、紅茶、緑茶、月桃茶(濃く煮出しているので色が全部茶色汗


作る過程ですでにお茶の香りは飛んでしまっているけれど、
効能が残っているといいなぁ。
出来上がりが楽しみです。


同じカテゴリー(キッチン雑貨)の記事

Posted by sawako at 16:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。