日本ってすばらしい。

2012年05月10日/ よもやまばなし。

だいぶ前にテレビで、針を作る職人さんのことを見ました。
私も針はよく使うし、興味津々みていたのですが、
日本の職人さんの作る縫い針は
細部まで考えて作られていて、
とても使いやすいのだそうです。
針ってそれ自体がとても小さなものだし、
単純な造りに見えがちですが、
穴の大きさから針先の形まで
抜いやすさ、丈夫さを考えて作られているそうです。

日本の職人さんはすごいなぁ、と感動しました。
そんなふうに作られた針、
小さくて安価なものですが、
大事に使いたいな、と思います。


たまたま昨日、針が1本さびているのを見つけたので
新しい針を足そうと買い置きの分を出しました。

  日本ってすばらしい。

これって・・・とってもかわいい包み。
取り出すとき、手つきもなんだか丁寧になってしまいました。
これはだいぶ前に、那覇の市場の奥の店じまい間近だった手芸店で
安くなっていた針なんです。
私はそのとき、刺しゅう針のサイズが大きいから
あんまり使わないかな~と思いつつ、
この包みのかわいさに惹かれて買ったことを思い出しました。
これはたぶん、工場で作られたものだと思うけれど、
それでも針のチェックや包みや、なんらかの工程で
きっとこの道〇年、などのベテランさんが関わっているはず。
そんな想像までしてしまいました。
もちろん、まだ普通に売っているものだけれど、
同じメーカーでもこの包み↓と全然違う・・・。

   日本ってすばらしい。


こっちだと針の大きさ、太さが一目瞭然で
とってもわかりやすいし失敗なしなので
それはともていいところなんだけど・・・。
  

でもあのかわいい包みは、ただ「針を出す」というだけのことに
楽しみをくれたというか・・・、
必要な道具を取り出しただけなのに、
かわいいものを見るとやっぱり人は嬉しくなるものなんだな、と
思えました。

よし、私もかわいいもの、たくさん作れるようがんばります!



同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 17:10│Comments(3)
この記事へのコメント
素敵な包み紙!
開けるのもドキドキしそう。

針、日本と言えば針供養もすばらしいなあと思います
なかなか自分ではやらないですが…
道具へのいたわりと感謝っていいなあと
Posted by shiori at 2012年05月10日 19:03
日本レトロ、私も大好きです。萌え萌え。

中原淳一さん大好きです。
Posted by ミ at 2012年05月10日 21:51
分かります^^♪
今日、京都へKOTOKOとコトコノコ展を観に行ったんですが
その前に、錦市場へ寄ったんです^^☆
腰の曲がったかわいいおばあちゃんが
柏餅をペラペラの白いうすーーーい紙袋に入れてくれて
それがとっても嬉しかったんです^^
あの、うすーい紙袋が大好き☆

この針も、とってもかわいいです!!!
昭和な感じがかわいいです^^♪
Posted by ☆さちよ☆ at 2012年05月10日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。