ビタミン!

2011年06月22日

少し前まで、咽頭炎になってしまっていた私。
いつもはとっても丈夫なので、今回もさっさと治すはずが…、けっこう手強い相手でした。
やっとお薬ともおさらばできてすっかり元気なのですが、
ぶり返しては大変、とごはんもビタミン摂取に積極的です!
やっぱり、ちゃんとバランスを考えた食事をきちんと作らないとだめだー、と反省しました。

 ビタミン!
病み上がり、軽くて食べやすい物が食べたくて、
ソーダブレッド、レンズ豆のスープ、トマト、ブルーベリーヨーグルト。

 
 ビタミン!

風邪予防には卵とネギ!!
なんかおばあちゃんっぽい言いぐさだけど、なんか信じてます。
ネギをくたくたに煮込んだスープと、オムライス。
トマトまるごと使ったソースでビタミン摂取狙い、ホワイトソースは…好きだから!


 ビタミン!

のどの痛みに耐えながら作った夜食…ハート(じゃあ作るな!)
いつもは後ろめたいカロリー摂取も、風邪だしビタミン必要だしー、と言い訳できる(?)から
ついついりんごもバターもたっぷり入れてしまいました。
そのうえ、アイスって…。やりすぎ感ばりばりです汗

 ビタミン!

翌朝…。今度はヨーグルトにキウイも!
のどにいいし~、とまた言い訳してはちみつたっぷりかけるあたり。
…いつまでたってもスタイルはよくならないけど、言い訳はうまくなっていく…。
 


  ビタミン! 

そしてこれは今朝のごはん。
昨日いただいたプレッツェルがあったので、簡単♪
りんごとキウイのヨーグルト掛けの上に、
風邪のときのどがいたくてごはんが食べられないときに作った
甘夏のゼリーの食べ残しをちょこっとかけてあくまでビタミン摂取に貪欲!
トドメに、カットしすぎたフルーツにはちみつを掛けて、
ラズベリーティーに入れてフルーツティー。
これだけビタミン摂取したんだから…、
これでぶり返す風邪なら、もう引いてあげましょう、というくらいの気持ちです。
(いや、ひきたくないです、あくまでもたとえです!)


風邪のせいで目がしょぼしょぼして、全然ちくちくできてなかったから、
その情熱?がお料理に向いてしまっていたのかな汗
もうすっかり元気になったので、明日からはちくちくします!



Posted by sawako at 19:48│Comments(6)
この記事へのコメント
今風邪が喉にくるのが流行ってるみたいですね。。。
私の勤め先でも2人いますし、うちの母もそうなんです。
やはり薬で治すより、食べ物で治すのが1番!
ビタミンパワー効くと良いですね☆
Posted by ふかっちゃん at 2011年06月22日 22:12
さわこさんと入れ替わりに、私が咽頭炎です。痛くてイガイガしてブルーです。

野菜やフルーツを沢山とって頑張って治します(泣)
Posted by あやか at 2011年06月22日 23:10
これだけ頑張ってビタミン摂取したのだから、これで風邪引くなら、引いてあげましょう!ってかなり、いいたとえです!
そんぐらいの気がなきゃ、ですよね♪
Posted by nao at 2011年06月23日 00:02
前回のコメント、とても下手くそでごめんなさい。
分かってるのに、上手く出来なくて、それで嫌われたことも多く、
本当に申し訳なく思います。

さて、どれも美味しそう~♪♪
食器も可愛いからお写真見ると楽しいです^^

咽頭炎は私、うがい薬で強制的に治すことが多いです。
他の人にはオススメできないので、やり方は書かないでおきます。
季節の変わり目だから、体調も悪かったのでしょうね、
どうかお大事に。

ちくちく楽しみにしております。
Posted by ミ at 2011年06月23日 03:39
ホワイトソースは、、、好きだから。←が、ツボに。。大事ですよね。
私は自分で作ると結構、茶色い感じになりがちな日々のご飯ですが、、さわこさんのご飯は、配色もキレイで、美味しそう。
Posted by anne at 2011年06月25日 00:43
さわこさんのお料理の写真、おいしそうなのはもちろんですが素敵!
ケーキを盛り付けている皿もかわいいし、
いつも食べ物や飲み物の写真を見ては和ませていただいてます笑
Posted by ツナ at 2011年07月06日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。