父の日。

2010年06月20日/ よもやまばなし。

今日は父の日です。
世間でもよく聞くけれど…、
父の日ってなんだか母の日より印象が薄い気がします。
お父さん、私たちの生活を支えて、
ずっと働いて育ててくれたのに…。なぜ。
と、言いつつ、私もなんだかプレゼント選ぶのに気合が入らないことも。

でもそれって、決してお父さんへの愛情が足りないわけじゃないと思います。
それは、世の中にある男性へのプレゼントのセレクションが、
女性のそれに比べて少ないからでは?
そして、娘が選ぶとして面白い品が少ないからでは?
だってだって、両親へのおくりものじゃなくても、
子供服でだって、やっぱり女の子の服はかわいくて選ぶのにもテンション上がります。
男の子の服、最近はかわいいものもたくさんあるけれど、
少し前までは動物や車、フリルやプリーツなどは女子向けのみだから、
プリントに頼っている感じがします。

…話は脱線しましたが(いつものこと)、
今朝出勤中に聞いたラジオで、
お父さんたちが娘にもらって嬉しいプレゼントベスト10、というのを発表していました。
1位は一緒に食事(お父さん達…かわいい)、
2位はお酒、3位は旅行だそうです。

でも…、私には参考にならず。
だってうちの父は強面の割にお酒は全然飲めないし、
自分で操縦できない乗り物の旅行は嫌いです。
まあ、食事は問題ないけれど、私は今日も仕事で遅かったので無理でした。


そこで、世間一般のお父さんとちょっとずれたうちの父には…。
こちらを選びました!!
↓↓↓

   父の日。

日曜大工が好きな父には、やっぱりこれかな?
私もぎこぎことんとん、プチDIYは大好きですが、
3か月くらい前に「ドリルがなくなった(…なんで?)」と言って
私のドリルを借りて行ってから、ずっと返してくれない父。
前から欲しがっていた、コードレスのドリルをバッグ付きで!
だいたい、前から使っていたドリルも結構安いもので、
電気のこぎりだのルーターだの、サンダーだの…、
高そうな工具をいっぱい持ってる割に、父のドリルはちゃちかったのです。

別に売っていた、BOSCHのものは箱もかわいいし、見た目もかわいかったのですが、
本当にプチDIY用のようでコンクリートに穴をあけられないタイプ。
父ときたらどこでも必要とあらばガンガン穴をあけちゃう人なので、
ちょっとだけ奮発しましたー。
まあ、上を見ればキリがなくて、
コード有りでどんな厚い壁もそれこそ壁ごと壊せちゃいそうな立派なものもあったけれど、
前々から「コードレスだと威力を疑ってしまう」と言いつつも興味があったらしいし、
自分でお金出したものでなければ威力がちょっとくらい劣ってもまあ、許せるかな?と。
ある程度しっかりしててコードレス、軽量を優先して選びました。

しかし、父の日だとラッピングも力が入らない。
だって、びりびりやぶいて終わりだし…。
簡単なリボンだけして持っていったのですが、予想外に喜んでくれました!
「涙が出るから早く帰れ」とか言っちゃって…。
いや、こんなことで泣く父ではないのです。
演技が上手なので、だまされがちですが、
ただお夕飯の途中だったから早く食べたかっただけなんですよ、きっとね(もぐもぐしてた)。
けど、いつも何を選んでいいかわからなくて苦し紛れに選ぶ打洋服をあげたときの微妙な笑顔より、
今日の笑顔は自然だった気がするから、成功だったのでしょう。
なんとか、今年の父の日も切り抜けましたー。ふー。


けれど、こうなると来年のプレゼントも工具…?
どうか、工具を作っている会社の方。
娘が父に贈る工具として、実用性も良くてちょっと見た目もウケが狙えるような、
そんな製品を生み出してくれると嬉しいなー。なんて。
だって、どんなものにもディズニーキャラクターが付いている世の中、
たまにはお父さん世代向けのイラストでも入ってる工具があってもいいのでは。ふふ。
まあ、うちの父が好きなものと言えば、
ブルース・リーにビートルズ、スターウォーズにプラモデル…。
お、ブルース・リーがドリル持って「あちょー」って言ってる絵とか、
ビートルズの全員が違う工具持ってるイラストとか…。
すっごくおもしろそう!
スターウォーズのキャラクターがライトセーバーじゃなくて
工具を持ってポーズとしてるとか…。
我ながら、いいアイディア!
うふ、楽しくなってきた…。
RYOBIさん、そんな工具、どうですか?

…ちなみに、個人的な意見ですが女子向けのラブリーな工具などは不要です。
女の子が男っぽい工具を持ってる姿がかっこいいので、
くれぐれも、ピンクだったりラインストーンが付いているような工具は
作ったりしないよう、お願いします!



同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 20:49│Comments(3)
この記事へのコメント
ラブリーな工具、ぷぷぷww(私はちょっと見てみたいかも~)

さわこさん、お父さん想いだわ~。
工具とかカッコイイし~!
(私はノコギリが大の苦手です。まっすぐ切れない)

私の父は、貰ったものをどこか奥底にしまいこんで
30年でも40年でも置いておくタイプで、
ほっておくと「ゴミ屋敷の主人」になるタイプなので、プレゼントはしませんw

けど私の好みで、キャラクターもののトランクスあげてます。
トランクスも数枚どこか奥底に消えてゆきました・・・。
Posted by ミモザ at 2010年06月20日 22:26
ほんと、父の日ってちょっと影が薄いですよね・・・(笑)
私は今、とあるホテルで働いているのですが、確かに今日は
レストランのお客さんの数がいつもよりかなり多かったです!
ラジオのベスト10、合ってますね。(^-^)
sawakoさんのプレゼントもナイスチョイスですね!
ちゃんとお父さんの好みが分かっていらっしゃる。
私はいつも何を買っていいか悩むので、今年は直接欲しいものを聞き、
結局姐と一緒にCDをプレゼントしました♪
喜んでくれたみたいで良かったです。
Posted by けめ at 2010年06月20日 23:09
工具喜んで貰えて良かったですね(^w^)

確かに父の日は母の日より盛り上がらないし、商品カテゴリーも少ないです

うちは、私も妹も食品を買ってしまいました(笑)
Posted by 夢二☆ at 2010年06月21日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。