解禁!

2010年02月04日/ 生活小物


   解禁!

1月3日から乾燥棚で乾かしていたせっけんが、
今日で解禁になりました。
…どれから使おう。


   解禁!

 最近、お肌がくすんでいる感じがしたので…。
「玄米茶」せっけんをチョイス。
玄米緑茶をオリーブオイルに漬け込んで余分な皮脂を取るカテキン効果を期待。
あずきの粉末も入れて作ったので、サポニンによる毛穴のおそうじ効果も…。
泡立ちを良くして保湿効果を高める、はちみつも入れたんでした、そう言えば。

さあ、使い心地はどうかな…。



    解禁!

ちょっと湯気でくもってますが…。
泡立ち、使い心地ともに、まあ安定した感じ。
明日の朝、お肌への効果は確認しよっかな。
あ、ちゃんとネットで泡立てれば、もう少しきめ細かい泡ができます。

何種類か作ったから、明日はまた別のせっけんを試してみます。
使い心地を確認したら、この間からうちにくるたびにせっけん棚をちら見しているnico.とmanna、
それから一緒にせっけん作りをしたテニス仲間におすそ分けする予定。

あとちょっとだけ、待っててね!


同じカテゴリー(生活小物)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 23:28│Comments(12)
この記事へのコメント
sawakoさんこんばんは、あ子です。

あぁぁぁぁぁぁ石鹸棚が素敵過ぎます(´∇`*)
棚も素敵だし、石鹸も素敵…(´Д`)


玄米茶石鹸、私も作ってみたいです☆
今はオリーブオイルとヒマワリオイルのオプションなしの淡白な石鹸を使っているので、玄米茶石鹸うらやましいです(^ω^)
Posted by あ子 at 2010年02月04日 23:36
こんばんは。
解禁おめでとうございます。(笑)
いいなぁ・・・いいなぁ・・・
おすそわけ。素敵です。。。
Posted by 小笹 at 2010年02月04日 23:39
まちに待った解禁ですか
どの石鹸を使うか迷いますね(≧∇≦)

素敵なおっそわけですo(^-^)o
絶対気にいってもらえますよ♪

私はやはり薬が怖くてリンスしか作れません(>_<)
Posted by 夢二☆ at 2010年02月05日 02:39
石鹸つくってみようかな〜
棚も自作ですか?あれもこれもカワイイ♪
Posted by ウタタネコ at 2010年02月05日 03:49
 すごーーい!! 欲しい!!
そしてすごい数ですね、1人で使ったら何年分あるんでしょう?

 今度効果のほどをお聞きしたいです。
お風呂のカーテンの柄まで可愛いし☆
Posted by ミモザ at 2010年02月05日 04:39
昨日サーフでここにたどり着きました~。

わたしはオリガミが趣味でして、他にフェルトでケーキなども作っています^^

なので常に家の中は散らかっていますが・・(笑

いろいろサイトを見て回るとみなさん上手ですねー

自分のが汚いものに見えます・・。

でも頑張ります。

又お邪魔させてもらいます^^
Posted by くりこ at 2010年02月05日 05:18
祝☆解禁!
石けん、前より増えてる!?
一緒に作ったユーカリ石けんは
母と姉におすそわけして数が減ったので
ちびちび使ってました。
テニスメンバーってことは私も入ってるのかしら? うふッ。
Posted by ハチドリコトリ at 2010年02月05日 08:57
解禁ですか!いろいろあるからどれ使うか迷っちゃいますよね。
泡立ちいいですね!
肌にも良さそう(*^_^*)
Posted by Kei at 2010年02月05日 16:42
こんばんは
いやはや
うずうずします
こころが
おどります
Posted by doro at 2010年02月06日 00:01
いよいよ私のとこにも、あのせっけんが…?ヒヒヒ。 
楽しみー。アールグレイてあったね。あの匂い大好きです。
Posted by nico. at 2010年02月06日 20:50
やたっ!待ってましたーー!
自分でも作った事はあるけども、私は自分自身に信頼を置けない。。
だって、何入れたか覚えてないしっ。。我ながら怪しい。。
でも、sawakoが手掛けるものは石鹸だけでなく、パンやお菓子なども
ぜーんぶ安心できるし、美味しいし、いつも大満足!
石鹸でお肌すべすべ〜妄想するだけで、テンソンも今から上がってますわ〜
Posted by manna at 2010年02月07日 15:36
いいなあー。すごく興味あります。私もほしいです。
さわこさんは他の化粧品は何を使っているんですか?
Posted by nao at 2010年02月09日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。