またまた、プリーツカーテン。

2009年11月23日/ 生活小物

なんだか、昔読んだ本の話にアツイコメントをいただき、
私も読みながらひとりで「きゃー」と過剰に反応しています…。
このままでは本の話だけになってしまい、
ブログの説明書きも「手芸」から「本のこと」に変えないといけなくなりそう…。
なので、昨日の昼間に作ったカーテンを慌ててアップします!

寝室のクローゼットがあまり大きくないので
(いえ、十分な大きさだけど中身が多すぎると言う説もあります…)、
大好きなバッグ類を天井近くにつっぱり棚で収納している私。
棚を設置したその日から、カーテンをかけるつもりで別に突っ張り棒も併せて
用意していたのですが…、かれこれ3ヶ月くらい放置だったんです。

  またまた、プリーツカーテン。

このむき出し感…。
いいかげん気になって仕方なくなってしまったので、着手しました。

確か寝室にはピンクの花柄…。
と思いつつ、同じ部屋のカーテンもすでにカラフルな小花柄。
以前ご紹介した、裾に水玉プリーツのついた、あれです。
いいのか、また別の花柄。
疑問に思いながらも、どうしても同じ柄にする気になれなくて。
それならば、ベーシックな茶色を主役にして
今度はプリーツ部分に花柄を持って来たらどうかな?
合わせて見ると、結構いい感じ。
早速、長い長い直線縫いに突入です。

でも、カーテンの出来上がり自体は満足だったんだけど…。

  またまた、プリーツカーテン。  またまた、プリーツカーテン。


実際に掛けて見るとあんまりしっくりこない。
まあ、突っ張り棒がなぜか黄色ってところがまず問題なのは間違いないのだけれど…。
茶色の色味が濃すぎるのかな??
ミルクチョコみたいな色にしておけばよかった…。

あまり気に入らないとはいえ、バッグのホコリは防げるので
とりあえずは、そのまま掛けておくことに。

うーん。でもなんだかしっくりこない。
また気が向いたら、掛け替えてみます!
…いつになるかなぁ。



 


同じカテゴリー(生活小物)の記事
余り布で育苗ポット
余り布で育苗ポット(2022-06-22 10:55)


Posted by sawako at 21:14│Comments(4)
この記事へのコメント
本のお話は皆さん色々思い入れがあるようで楽しかったです。
きっとまだまだつきないですね。

毎度ひーっと関心しております。カーテンを作ってしまうのやら
もはやsawakoさんには作れないものはないのではと疑っています
我が家にもむき出しの突っ張り棚あります。
カーテン‥作りたいなー
‥‥いつか
Posted by doro at 2009年11月23日 22:06
せっかく作ったのに勿体ない!今回のケースでは使えるか分かりませんが、上から綺麗なレースのカーテンを重ねているのを雑誌で見て、素敵!と思いました。普通レースって窓とカーテンの間ですよね!?
それが、窓→カーテン→レースという風にしてて、カーテンの茶色に花のパターンのレースカーテンが良く映えてました♪
Posted by きぬ at 2009年11月23日 22:59
私はミシンを持っていないので、縫い物は小物だけ。
でもカーテンて部屋のイメージを左右するし、かわいい布を使いたい!
ってことで、カーテンレールからクリップを垂らし、ぶら下げてます。
我が家はかわいいUSEDシーツを取り寄せてつけました。
簡単にどの柄の布にも変えられるし、時間はないのに部屋がどうも
しっくり来なくて落ち着かない時などおススメです。
sawakoさんの手作りカーテン、素敵ですよ。
写真で見ると茶色が紫色に見えます。
うちも台所の棚にこんなガーリーなの付けたいなぁ…。
Posted by AiNE at 2009年11月25日 00:55
つっぱり棒の黄色、確かに目立っちゃってますね~
(それだけ見るなら黄色×こげ茶ってすごく可愛いと思うのですが…)

棒を通す部分が等間隔の帯状なので、ちょっと暖簾っぽく見えるのかも?
接続部をカーテンレール等に変えるとまた印象が変わりそうな気がします。

個人的にはこのままで、茶色い部分にお花の家紋とか入ってたら
シブ可愛いなぁ~などと勝手に妄想してみたり。
和菓子屋さんの軒先withファンシー、みたいな。
Posted by かなこ at 2009年11月28日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。