治し上手

2009年10月31日/ よもやまばなし。

いま、いただいたコメントを読んではっとしました!
体調のこと、書くの忘れてましたね…。

実は、その日は眠るまでちょっと具合が悪い…気がしたんですが
翌日目覚めたらすっかり元気になってました!
私は普段から、「治し上手」なんです。

学生時代はよく風邪を引いていたのですが、
就職してからは体調をコントロールできるようになりました。
それは、働き出してすぐにひどい風邪を引いたとき、
一人暮らしでこんなことになると、大変だ!と身をもって知ったからです。

とはいえ、そのときは仲良しの先輩の奥様に
お膳いっぱいのこまごました栄養のあるおかずと
小さな土鍋におかゆをたくさんいただいて、ちゃんと風邪薬をのむことができました。
あのときの嬉しさは今も忘れられません。
だからかな?私は具合が悪い人がいると何かしたくてたまらなくなります。


話がそれましたが…。
私自身の風邪の治し方は結構乱暴かもしれません。

まず、熱があれば汗をかきます。
かちゅーゆー*か、しょうがをたっぷり入れた紅茶を飲んで、
洗面器にお湯を入れ、アロマオイルをたらし、
タオルを入れて半分は水面に出しておきます(蒸発しやすいように)。
そして枕もとには着替えとタオルをたっぷり!
夜中にいっぱい汗をかいたらすぐに着替えます。
だいたい、私はこれで朝、爽快に目覚められます。

熱がなくてのどの痛みだけなら、はちみつ湯かホットチョコレートで
洗面器は一緒。だいたい、治ります。
…元が健康なんですね。

昔、よく風邪を引いていた頃におばあちゃんに言われました。
「よく考えなさい。風邪の症状を見逃すからこうなるんだよ。
症状も1で気づいて養生すれば治る。
8とか9で気づいて風邪薬飲んでも、もう遅いんだよ、あんぽんたん**」
そのときは、おばあちゃんの意地悪ー、
私はつらいのにー、とちょっと思ってしまったのですが
今考えるとなるほど、その通り!

とういわけで、現在の私は治し上手です。
風邪もめったにひきません。
言葉足らずでご心配いただいた方、すみません。
私はとっても元気です!


*かちゅーゆー: かつおの簡単お味噌汁、沖縄では風邪のときの定番です(多分)。
          体がつらくてもすぐに作れるのですが、汁椀にお味噌と鰹節を適量入れ、
          たくさんのにんにくをすりおろしたところに熱湯を入れてかきまぜれば出来上がり。

**あんぽんたん: って、沖縄のおばあちゃんはよく言いませんか?うちのおばあちゃんはよく言います。
           最近、全国区で聞くことがないんですけど、
           でも沖縄のおばあちゃんたちはよく言う気がします。
           そして、私はよく、その言葉をよく聞いてしまう孫です…。




同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 18:16│Comments(7)
この記事へのコメント
あんぽんたんに思わず反応!笑

私は地元が高知なんですがおばあちゃんやおじいちゃんも言います!てっきり方言かと思っていたのですが、違うんですね。意味も一緒なんでしょうか。

あんぽんたん…意味はともかく響きとひらがなにした感じは可愛くて好きです。笑
Posted by ゆな at 2009年10月31日 18:27
お体、良くなられてて安心しました☆
すてきなお誕生日のお話、ありがとうございました*

あんぽんたん! 私の出身は関東ですが、母親もよく言っていました!
「この、あんぽんたんが!」等々…
懐かしい言葉です
(^-^)
Posted by anco at 2009年10月31日 19:31
あんぽんたん!(笑)
私は関西人ですが、昔はよく聞きました。
最近はそういえばあまり耳にしなくなりましたが。。。
季節の変わり目、風邪には要注意ですね!
Posted by けめ at 2009年10月31日 22:33
体調回復してなによりです

かちゅーゆーいつか試してみたいです。

あんぽんたんは祖母がよく祖父に言っていました。
私は小さい頃口げんかで負けそうになると最後
「あんぽんたんのとんちんかん!」
しか言えず泣いてました。口げんか弱かったんです‥
Posted by doro at 2009年11月01日 13:50
熱が出たら汗をかく。
これ、とても大切だと思います!
私も一人暮らしですが、
風邪をひいてとても周りの人たちに助けられたことがあるので、
私も一人暮らしをしてからは体調管理にはとても気をつけています。

良くなられて安心しましたー!
体調に気をつけて下さいね。
Posted by 晴れ乙女 at 2009年11月02日 11:11
かちゅーゆーににんにくを入れるなんて初めて聞きました。
味噌を入れる入れないもあるらしいですね。
自分は内地から沖縄にきたので
医食同源の沖縄の食文化には、なるほど~の連続です。
Posted by どんどん at 2009年11月03日 15:10
お誕生日のブログと、こちらのブログを読みました。

さわこさんは愛されるパワーを人一倍持っている気がしました。
きっと家族やご親戚もそんな感じの方が多いんだろうなぁ・・・。
私は真逆で、何が違うとこうなるんだろう?と感じました。

ぜひ弟子にしていただきたいと思ってみたり・・・。
(さわこさんの働いてる学校に入るしかないかしら)

それから風邪の治し方素晴らしいです!!
私も少し似た事やります。
喉が痛い時はうがい薬を綿棒に取って痛いところを直に消毒します。
その後うがいします。
普通の方は危ないのでマネしないで下さいねww
(おぇってなりますヨ)

最後に「あんぽんたん」ですが、私は北の方の人間ですが、
「あんぽんたん」昔っから知っていますww
昔、全国的に流行ったのかしら?
さわこさんのおばあちゃんの優しい叱咤激励も伝わって来ました。
Posted by みもざ。 at 2009年11月07日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。