ポッケ、名前の由来。

2021年06月23日/ よもやまばなし。/ わんこにゃんこ

こんにちは、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
久々にブログを更新してみたいと思います。
というか、何度も開いて下書きしてはお蔵入り、を繰り返していたのですが
あれ?多少おかしな内容でもいいから更新しよう、と決めたのではなかったっけ…、
と自分の決意を忘れてしまっていたのでした・・・。
(そしてお蔵入りはもうお蔵入り。鮮度が落ちてしまいました。)

今日のタイトルはうちのねこ、ポッケの名前の由来です。
ポッケがうちにやってきたのは去年の8月なのですが、
獣医さんによるとそのころには生後1か月くらいだろうとのことでしたので
来月にはもう1歳になります。
早いなぁ・・・。
この一年近く、ほぼ毎日のように夫と
「ポッケが大きくなってくれてありがたいねぇ」と話してきました。
保護したときにはあまりに小さくて・・・。
でも、ポッケは運というか、生きる力が強いみたい。
あの日、兄弟たちと共に置いていかれてしまっていたポッケは、
通りがかりの人にみゃあみゃあと力いっぱい訴えていました。
そして立ち止まった私の靴に座り込んで動かず、
次に夫の靴に座り込んでさらにみゃあみゃあないていました。
それはもう、運命を感じてしまいますよね。

そのだいぶ前から、うちのわんこたち、とくにコンタが、
お散歩の途中で会うねこさんたちに興味津々で、
あそぼうよー、と声をかけるのですが
相手にとってコンタは巨人クラスのでっかいわんこ。
そそくさと逃げられてしまっては、悲しげにピーピーなくコンタ。
その様子をみて、次の春くらいに子猫が生まれる時期が来たら
里親になるのはどうだろう、と夫と相談していた、そんな矢先だったんです。

ちなみに、ポッケを見つけたのは、わんこ兄ちゃんコンタンのお誕生日前日。
これは、コンタンへの「弟」という最高のプレゼントだ!と決心しました。
(でも今考えるとコンタンだけでなく、私たち家族全員にとってのたからものでした。)

そして、名前を決める時に候補を書き出したメモがこちら。

ポッケ、名前の由来。

こうやって見てみると、最初っから運動能力が高かったんだなぁ。
150グラムで。うう、よくぞ大きくなってくれました。

それはそうと、名前候補の理由で私が「筋肉番付」が好きだったことがわかりますね。
以前書いた、サイン会にも通ったくらい好きなタレントさんというのは、
筋肉番付に出ていた方だったんですよ…♡
わかる方いたらすごい。

また脱線してしまいましたが、まぁこういうわけでポッケの名前が決まりました。
サスケにしていたらもっと暴れん坊になっていたかも、と思うと
やっぱりポッケで良かった、とほっとします。
我が家の脱走防止策はポッケの運動能力が成長と共に上がるにつれて、
アップデートを重ねてきました(きっと今後も続きます)。
コンタンはおっきい分、動きが読みやすいというか
目を逃れるということがないんですよねー。
でもポッケはすごい。尊敬に値する運動神経です。
そしてその予測不能な動きで、コンタン兄ちゃんたちを日々、びくっとさせています。

ポッケ、名前の由来。

保護した当日のポッケ。
自分で選んでおいて、泣きそう。


ポッケ、名前の由来。

現在のポッケ。
比較対象になるものと写っている写真が探せず💦
洗濯機の上に乗っているのですがだいたいわかりますか?
ちなみにうちの洗濯機は海外製の4.2㎏の小さいものです。
コンタンと一緒の写真はあるんですが、まずコンタンのサイズ感がなぁ💦
今度、抱っこして撮ってみますね。
ポッケは毎日、私がお風呂からあがるのを脱衣所で待ってるんです。
この日は洗濯機の上にいました。
お目当ては、お顔を拭いてもらうことと、
ヘアドライヤーの風を楽しむこと(低温)。
これも、風を当てたときのお顔。
待ってるくせにびっくりしてみせるかわいさ。
お風呂から上がるとなぜか入れ替わりにポッケがお風呂場に入っていくんですよね。
足が濡れるのいやじゃないのかな?
そして、濡れたおしりと足をドライヤーで乾かしてもらうのを待ってる。
低温、風速ローのため私の髪はちっとも乾きません・・・。

おっと、お昼休みが終わってしまいます。
今日は慰霊の日、沖縄っ子として黙祷しました。
それから始めたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
以前なら読み返せないならそのままお蔵入りでしたが、
今日はこのままアップしてみますね!
誤字脱字、その他間違いがあればごめんなさい・・・!


それではみなさま、あと半日、今日もなんとか乗り切りましょう!
そして世界が平和でありますように。平和になりますように。
忘れずに学んでいける世の中でありますように。



同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 14:02│Comments(4)
この記事へのコメント
「ポッケ」のお名前とっても可愛いです!
お風呂あがりに待機してるのも愛らしくてほっこりしました。
Posted by ゆう at 2021年06月23日 21:22
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。ポッケちゃん、なんて可愛いんでしょうか。sawakoさんファミリーに囲まれて幸せに暮らしているのが伝わってきます。名前の候補にクスッとしてしまいました。筋肉番付懐かしいですね。私もよく見ていました。タレントさん…誰だろう…?ちょっと気になります。笑 今日は慰霊の日、大切な日ですね。私も手を合わせたいと想います。
Posted by けめ at 2021年06月23日 23:24
さわこさん、ブログ更新待っておりました(*^▽^*)
いつもコメントさせて頂きてますが、
鬱陶しいと思われていたら本当にごめんなさい。

おお!ポッケちゃんだぁ!!150gだったんですねぇ!!
小さい頃のキトンブルーのおめめが愛おしい♡♡♡
今は黄色いおめめなのかな?(猫の目は写真によって変わるので…)

ちゃんと育ってくれて良かった。今は何キロになりましたか?
名前はポッケちゃんで良かったと思います。そう言うお顔してます。
でもサスケでも合ってたかもしれません。
女の子だったらピッピちゃんもアリだったかも。

家の長女(もう20年前)は、目も開いてない100gだったんですが、
雨に打たれた後に保護して、
何も知らなかったので、牛乳あげちゃって(←ダメです)…。
1週間で虹の橋を渡りました。

半年は泣きました。
その頃すごく落ち込んでたので、
ダイヤモンド拾うより素晴らしい宝物を拾ったと思ったんです。

だけど、その子のお陰で今は猫と暮らしています。
猫は私の酸素みたいなもので、いなくなったらどう生きて良いか分かりません。

そう言えば、さわこさんのブログ拝見して私もナニーを買おうと思ったのですが、動きが私の苦手なアレに似てるので止めました。
軽量の掃除機探します…。

次のブログも楽しみにしております♡
さわこさんと周りの皆さん、お元気に楽しくお過ごし下さいませ。
Posted by ミ at 2021年06月25日 20:19
サワコ様 お元気でらっしゃいましたね
更新ありがとうございます

ポッケさんの由来、楽しく読ませていただきました。もうすぐ一歳、まだまだやんちゃな盛りですね。かわいくて仕方がない。

外猫さんには大型犬さんはちょっと怖いと思います。
この間、似たような体験があり、
野良猫さんにご飯をあげていたら、飼い主が転倒してリードを離してしまった大型犬が来襲
わんこは威嚇ではなく、何してるの?楽しそう?
と来たみたいな顔でしたが、野良猫さんはびっくりして逃走
逃走すれば、わんこは本能で追い掛ける
私は引き離しに猫さんとワンコさんの間に割って入る
、という汗だくなった事件がありました。

わんこには悪気は全くない
飼い主さんも不可抗力
誰も悪くなくて、仕方がないのですが、野良猫さんは少しおびえてしまいました。
それから野良猫さんをなだめるのに1ヶ月程度掛かったと思います。

コンタさんポッケさんのように一緒に暮らせていれば仲良しになれます。
いいなぁ、理想的です。

学んでいける世の中、過ちを減らしていけるとよいと私も思います。いつかは平和で穏やかな世界になりますように。
Posted by モグラ at 2021年06月27日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。