うちのわんこたち

2021年03月12日/ よもやまばなし。/ 家族/ わんこにゃんこ

またまたお久しぶりになってしまいました。
ご無沙汰の言い訳はもう尽きてしまった感のある私です・・・。
だから言い訳しない!はい、私はぐうたら人間なんです・・・。


みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
いつの間にか花粉の季節になりましたね。
私は、毎朝晩のわんこのお散歩でくしゃみ頻発してしまうので
できるだけ人気のないところを選んでいます・・・。

さてさて、うちのわんこにゃんこについて、
にゃんこの写真はご紹介したことがあるんですが、
わんこは載せたことなくて。
それはうちのわんこは保護犬で雑種のため、見た目がいわゆる
「〇〇犬」とか種別で分けられるものではないから。
コリー犬、とかゴールデンレトリバー、とか決まった特徴のある子だったら、
正直どの子がどの子が見分けるのは難しいとは思いませんか?
でもうちの子たちはいろいろミックス?!なので他の子と全く同じわけではありません。
もしお近くの方がいてお散歩などで見かけたら、
「あ、あれは!」と特定されてしまうのではないかと思って載せられずにいました(なんじゃそりゃ)。
特にうちの夫。
「かわいい雑種犬は繁殖させるために盗まれることがあるんだって」とかなんとか、
そういう情報を集めては心配していた時期もあったくらい。
「新しい犬種を生み出してかわいい子作ろうとしてる人がいるみたいなんだよー」とかなんとか。
(「かわいい」は主観だから、人それぞれだけどね~、と言っておきましたが)

うちのにゃんこも保護した子なのですが、
いわゆる「ハチワレ」というんでしょうか、ノラ猫さんでも見かけたことある模様なので
特定は難しいのと、完全家猫なのでそこは安心しているというか。
私のブログなんて読んでくださってる方も少ないのですが、
夫曰く、「インターネットは鍵アカでない限り、全世界に向けて発信しているツールなんだ!」
とかで、かわいいわんこの写真を見て盗みをたくらむ人もいるかもしれない、と。
そういわれると心配性でわんにゃんバカの私も、それは怖いかも!と
同調してしまっていたのでした( ´∀` )

でも、この間自分のブログを読み返していたら、
これって私の生活の備忘録だな、と改めて思ったんです。
(特にマメに書いてた頃・・・)
そう考えると、わんこたちはにゃんこも含め、私の生活の一部どころか
今や私の生活の全てと言っても過言ではない家族。
きっといつかお別れの時がきたら、このブログの写真を見て、話を読んで、
救われることもあるに違いない。そう思いました。
(夫も、わんこたちが3才になったタイミングで落ち着いてきたので無事お許しが出ました。
それにうちの子たちは生後7か月で去勢手術を受けているので繁殖目的で誘拐されることもないし( ´∀` ))


そういうことで、これがうちのかわいいわんこたちです。


うちのわんこたち

お母さん犬の写真は見せてもらったことがあるのですが
真っ白の中型犬ということしかわからず、
おそらくお母さん犬も雑種だろうということでした。
(お母さん犬の飼い主さんの育児放棄で保護された5匹兄弟のうちの2匹を一緒に引き取りました。
飼い主さんの育児放棄、というのは、お母さん犬を放し飼いにしていて生まれた子犬たちを
育てることを放棄して保護してもらった、ということらしいです)
一度、わんこのトレーナーさんに見ていただいたときに、
「たぶんゴールデンレトリバーとコリーが入っているんじゃないかなぁ」と言っていたのですが
サイズとしては「ゴールデンレトリバーより小さくて、柴犬より大きい」といった感じです。

右がたんた、左がコンタ。

「たんた」は夫が付けました。
白い靴下を履いているような模様をしていたのですが、
夫は子供のころ靴下を「たんた」と言っていたらしく
(義母は秋田出身なので、秋田の幼児語なのかな?)、
この名前になったのですが、成犬になった今は模様も変わって、
「たんた」は靴下すっかり脱いでしまいました・・・!

コンタ、はよく近所のおばあちゃんに
「ゴン太くん」と言われてしまいますが、
本当は私たちが好きなロードレースの選手だった「コンタドール」から名前をもらいました。
今は現役引退しているコンタドールですが、あきらめない走りで
私たちを感動の渦に巻き込んだすばらしい選手だったのですが、
コンタは特に食に対してあきらめない強い心を持っています・・・。
子犬のころは顔にまるでサングラス焼けをしているような模様があり
それもまるでロードレースの選手みたい!と。
もちろんこれも、成犬になるとサングラス外してしまいました・・・。

うちのわんこたち

うちに連れて来るときのたんたとコンタ。
保護してくださった方のところから出る前に、パチリ。
これも、右がたんた、左がコンタです。


そんな生まれてから今までずっと一緒のたんたとコンタ、
よきライバルであり遊び仲間として楽しくやっています。
当たり前ですが兄弟でも性格はそれぞれ違い、
そのかわいい行動で私たちを毎日笑わせてくれています。
その仲間入りをしたこれまた保護猫のポッケは、お兄ちゃんたちが大好き。
あまりに遠慮なく突進するので、わんこ兄ちゃんたちはちょっとおっかなびっくりだけど、
少しずつ少しずつ距離を縮めているようです。
今後は、そんなうちの子たちのわんにゃん日記も綴っていけたらなと思います。
これからどうぞよろしくお願いします!






同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 20:30│Comments(3)
この記事へのコメント
さわこさま お久しぶりです
更新を心待ちにしておりました。ありがとうございます。

たんたさん、コンタさん、ポッケさん
みんな可愛いですね。
私は東北出身なのですが、靴下を「たんたん」と幼児期に言っていた、母、祖母から言われていた記憶があります。
懐かしい言葉です。
自転車競技には疎いのですが、心を熱くしてくれる選手から頂いたお名前、かっこいいです。
確かに、ゴンタと間違いそうですけれど…。
二頭とも、可愛いし凛々しいこだと思います。
ポッケさんのお名前の由来は?
ポッケに入れてお家に連れてきた?
このこも可愛いこです。

手芸もDIYも、わんこたちもにゃんこも、さわこさまの生活の楽しみですね。
ぜひ、またご様子をアップして下さいませ。

花粉の季節、天候も不安定ですし、気温変動も大きいです。御身体にお気をつけ、ご自愛下さいますようお願い致します。
Posted by モグラ at 2021年03月13日 19:06
お久しぶりです。

わたしもぐうたらなので…いや私の方が(^^;です。
どうぞマイペースで。

さわこさんの大切なファミリーのご紹介楽しく読ませて頂きました。

たんたさんとコンタさん。近影はお散歩中の写真でしょうか?
楽しくてしょうがないって感じのキラキラした表情でかわいいいですね。

ワンちゃんに限らず、小さい頃と模様や色合いが変わる事ってありがちなんですかね?
知り合いの飼っている猫さんも成長と共に模様が消えていって驚いてました。

靴下を脱ぎ、サングラスを投げ捨て(高橋尚子さんばりに)大きくなっていったんですね。
小さい頃はだいぶ色が違うように見えますけど、大人になったらそっくりな感じで不思議です。

ポッケさんと一緒の所も見たいです。お二方のお兄ちゃんぶりが気になります。
あ、あとナニーさんとも(^-^)

可愛いお月さまの居るキャットタワーのその後もぜひ拝見したいです。

わんにゃん日記楽しみにしてますね。
宜しくお願い致します。
Posted by nk at 2021年03月14日 00:54
やぁぁ~ん♡♡♡
可愛い、可愛い、かんわゆい~♡♡♡♡♡

ワンコ写真を出さない理由、実は何となく気付いていました。
以前「いつか見せて下さい」と言うようなことをコメントした後に、
「あ・・・そっか」って気付きました。

なのに、お写真ありがとうございます。
チョー嬉しいでございます(*^▽^*)

なんかね、思ってた通りって感じです。
これぞ「さわこ家」の息子(犬編)って感じです。
小さい時の写真が尚更可愛いですね。ああ、戯れてみたい。抱きつきたい。


私、犬を描くと、絵が描けないので、ワンパターンのたれ耳犬を描いちゃうんですが、
おお私の絵のモデルがここにいたかって感じ(苦笑)。

さて、にゃんこ君もお元気ですか?
実は家にも、さわこさんと家の子より3,4ヶ月早いだけの違いで産まれた
子猫が居ます。保護ちゃんの女の子2匹です。
色も性格も顔も違います。でもめんこいですよ。愛しとります。

家は猫が歴代合計4匹(今は子猫の2匹だけ)ですが、いずれもメスです。
さわこさんと反対ですね。

ただね、どうも風邪のウィルスがしっかり抑えきれなくて、ワクチン2回に治療もしたのに、なんだかぐずっててまだ避妊できてないのですよ。
先生に相談してそうなっているのですが、避妊自体も怖いのに、遅れるとますます…。でも1歳になるまでには終わらせたいです。

さわこさんと猫の育て方相談出来たら良いのにな…。
育て方って時代と共に常識がどんどん変わるんですよね。


はああ、コメントいっぱい書いちゃった!!

そう言うば前回の私のコメント、暗くて申し訳なかったです。
その後、何回も追加で書こうとしたのですが、難しくて。
これからが人生の正念場って感じです。

またブログ読ませて下さいね~☆彡
Posted by ミ at 2021年03月24日 06:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。