テラデマルシェに持って行ったネックレス。

2016年10月11日/ 手芸/ アクセサリー/ 作り方/ 雑貨市/ 手芸作家さんの材料市

3連休明けの火曜日ですね~。
とてもとても珍しく世間様と同じ3連休を過ごした夫は、
今朝洗面所でひとり、「行きたくないなぁ」とため息ついておりました。
(ひとりごとがダダもれするタイプ)
いま職場が人手不足でかなり大変な思いをしているので、
かわいそうに・・・と、少しでも元気が出るように
お弁当は大好きな鮭弁当にしました
(こんなことしかできなくてごめんよ・・・)。
一番好きなお弁当のおかずは?と聞くと「鮭!」。
(それって焼くだけだし・・・)
今日のお弁当のおかずで何が一番おいしかった?と聞くと、
「たまご焼き!」。
(だいたい毎日入ってるし・・・)
それよりさ、だしとって煮込んだ肉じゃがとかさ、
チーズ入りの煮込みハンバーグとかさ、いろいろあるのでは。
と、思う気持ちもありますが、まぁそれが好きならいっか。
焼いただけの鮭で元気になれるのならいいさいいさ。
毎日入れてる卵焼きも、和風のだしまきより、
手抜きのマヨネーズ入りのほうが良かったのね。
手抜きもばれなくてラッキーラッキー。
・・・こうっやって力を抜けるのも、晩婚の良さ?なのか?
若かりしころのかつての私ならがっかりしたかもしれないことも、
結構スルーできるもうすぐ41歳の私です。


 ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ

さて、先日のテラデマルシェに持って行ったものについてもう少し。
小さなネックレスです。

 テラデマルシェに持って行ったネックレス。

私は普段、金古美の金具ばかり使っているのですが、
皮ひものネックレスは市販のもので、銀色の金具がもともとついていたので
刺繍チャームのミール皿も同色にしました。

 テラデマルシェに持って行ったネックレス。

サイズがわかりやすいかな?と定規と一緒に撮ってみましたが
かなり使い古したものですみません・・・。
2カンつきのミール皿を選んで縦に使い、
下方にスワロフスキービーズを下げました。


そしてちょっといつもよりハード目?に仕上がった羽根のネックレス。

 テラデマルシェに持って行ったネックレス。

タートルやVネックのセーターに合わせられるものがいいかな?と。
季節感を出したかったのでウールを使って、
チェコビーズでちょっとキラリとさせようと考えましたが、
羽根をどのように使おうかちょっと悩みました。

 テラデマルシェに持って行ったネックレス。

ウールにビーズをはさんでひだを作って、
羽根を留める感じにして・・・うーんもうちょっとかっこよくしたい・・・。
チェーンを下げるといいかも?
刺繍はどこに入れよう?
あれこれ悩んで、配置が決まりました。

さきほどのネックレスと同じように刺繍した布を接着したものを
合わせてみると、ちょっと甘くなってせっかくのハードさが消えてしまったので
ダークカラーの布にゴールドとシルバーのラメ糸で刺繍して
UVレジンで閉じ込めると、ハード?な雰囲気にまとまりました。

 テラデマルシェに持って行ったネックレス。

これは、蹄鉄のつもりだったんですが、
「”U”ですか?」とお客様に聞かれてしまいました汗
ですよね汗

私は自分では結構気に入って、
当日もその後も使っています。
私にはまだセーターは早いけど、
デニムシャツなんかに合わせることが多いかな?
とにかく軽いのがいいところ。
テラデマルシェでお嫁に行ったおうちでも
使ってもらえていたらうれしいな。

今回のテラデマルシェのために作ったものたち、
製作途中でいろいろ材料を出してみたら
ずっと使っていないものもまだまだあったので、
23日の手芸作家さんの材料市に持って行きます。
今回出てきたのは、カチューシャ土台やウッドビーズなんかも。
まだまだありそうな引き出し、これから探ってみます!


 ピカピカ  ピカピカ  ピカピカ

手芸仲間のnimuさん発案で一緒に運営している、 「手芸作家さんの材料市」。
今年は10月23日(日)に宋雲院さんで開催します!
手作りの楽しさを伝えるべく、普段は作品を販売する手芸作家さんたちに
あたためていた材料たちをお持ちいただく楽しい市です。
これから当日まで、ご参加いただく作家さんたちのご紹介もしていきますので、
FBページをどうぞのぞいてみてくださいね。

手芸作家さんの材料市 FBページ
nimuさんのブログ








同じカテゴリー(手芸)の記事

Posted by sawako at 12:30│Comments(2)
この記事へのコメント
PCの調子が悪くてなかなかブログにお邪魔できなくて、さわこさんの腕のヒビの具合がかなり気になっていたんですが、大丈夫そう、お元気そうで安心しました^^
久しぶりに見たさわこさんの素敵なアクセサリーに心躍っています☆
羽のネックレスはこの冬シンプルな服装に活躍しそうですね!欲しいなぁ^^

結婚生活の様子も、文章から楽しさが伝わってきます☆

色々頑張らなきゃなぁと思う、41歳の私です(笑)
Posted by ふかふか at 2016年10月16日 09:14
 
お弁当にたまご焼きはてっぱんですね
わたしはツナ缶入りたまご焼きがすきなので
ちょい塩入で焼くか、ちょい醤油がけで食べたりします
ほかの味付けいらずでおしいです
お弁当屋さんの技で卵に水溶き片栗粉を入れ焼くと
時間がたってもかたくならないと知った四十路の夜
実際いいです
Posted by 面白く生きたい旅人 at 2016年10月31日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。