ぶんさんわおん。

2010年05月25日/ よもやまばなし。

ぶんさんわおん。
漢字で書くと、「分散和音」だ、そうです。
音楽家の友達に聞きました。
なぜ、このことについて聞いたかというと…。

私の職場のロビーには、ピアノが置いてあります。
同僚の子供達が遊びに来たときには弾いてみたり、
なかなか楽しいものなのですが。
音って、時と場合によって違う影響があるんだなぁ、と思って。


実は、同僚の男性でピアノを練習中の人がいます。
仕事のストレスを感じるとピアノを弾くそうです。
なるほどー、いいストレス解消法だね!
…って、言えたらいいなあ。

でも、定時になったとたんピアノの音が。
そして、それは練習中なのです。
んーと、なんていったらいいのか。
よく、ピアノ習いたてのときの左手!
ぴろりろりーん、たりらりらーん、じゃなくて、
じゃんじゃん、じゃんじゃん、じゃじゃん、っていうやつ!
…って、そんな説明じゃわかんないですよね。
それで、友達に聞いてみたわけです。
これって何て言うの?って。
それが、「分散和音」だそうです。
私はピアノを挫折した人なので、全然覚えてないけれど…。
そして、音楽家の友達にちゃんと説明できたかはわからないんだけど
(そしたら、この名前を使うの自体間違ってるかも。ご容赦ください)
だからもちろん、他人のピアノの腕にとやかく言えるわけじゃないんだけど。
でもでも!

合わない音の大洪水は、ううう、つらいーっ。

男性だけに、力づよーく弾いています。
かつ、クラシックとかではなく、J-popとやらです
(たぶん、大人のためのピアノ、的な本を見てます)。
音が、仕事をしている部屋の中までがんがん響いてきます!
(部屋の外に出たらそこが、ピアノのあるロビー)
練習中なので、音もがんがん間違えます!

残業してるのに、全然集中できなぁーい。ううう。
「あ、また音間違えた」
なんて、やたらとそっちに集中しちゃってる私がいます、うー。

頑張れ私、音は気にしないで仕事に集中!
そう思っても、耳にどんどん入ってくる音。
なにせ、私の耳は耳鼻科でも驚かれたほど、「聞こえてる」らしい。
ドアのばたん!て音とか、トイレットペーパーを不必要にカランカランする音とか。
とーっても、苦手です。
音楽のことは全然わからない。でも「音」自体に敏感なのよー、とほほ。

…うわーん!仕事できないーっ。


やめた。
もうやーめた。
仕事は家に持ち帰りです。
今日もたっぷり持って帰ってきました。
とほほ…。


けどね。
考え方を変えてみれば、おかげで早い時間に帰れたかも。
ゆっくり食事を作って、食べて。
すべては合わない音を作り出しつづけていた同僚のおかげかも!

なーんて、自分でもこじつけなのはわかってるけど、
これ以上、手のひらのストレス線増やしてもしょうがないので。
思い込みで乗り切らなくちゃ!

よーし、テイクアウェイお仕事、頑張ります!
でもやっぱり。ぶんさんわおん、きらいだ…。




同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 23:01│Comments(4)
この記事へのコメント
人間が不快に思う音の一位か二位か…に、ピアノの音があった気がします!

私の家族もピアノの英才教育で、毎日練習ピアノの音を聴いていたので気持ちはよくわかります。。

ストレス線、減るように祈っています〜!
ご無理しすぎずに!
Posted by anco at 2010年05月26日 01:43
あらら、大変ですね。
私は割と練習中のピアノ好きですが
仕事中となると…むむ。

幼稚園や保育園の先生が間違えながら練習している前の道を通りながら
「がんばれ!」なんて思ったり
「あ、今週は右手はクリアしたけど左手が」なんて。

とはいえ、仕事中では気になりますよね。

同時に音を鳴らすのが和音。

きりーつ、きをつけ、れい、の時のじゃーん。じゃーん。じゃーん。とか…。

これを同時に音を鳴らさずに

ぽん ぽん ぽん、とバラしたものが分散和音です。

いーつのーことーだかー おもいだしてごーらーんー

とかの伴奏の ポンポンポン ポンポンポン と鳴らすのとかです。

男性の同僚には、是非自宅に電子ピアノでも買って欲しいですね。
電子ならヘッドフォンにすればいつでも、何時でも練習できますから。
Posted by しおり at 2010年05月26日 07:53
sawakoさん、お疲れ様です。^^
好きな事もストレスを感じる事も人によってさまざまで
仕方ない事だからこそかえってストレス溜まる事ってありますよね。。。
文句は言えないけれど納得も出来ない事といいますか。。。
分かります。しかも仕事場なだけにちょっと困った状況ですね。。^^;

私自身は楽器の練習の音自体は気になりませんが自分が何かに
集中している時の時計のチクタク音は妙に気になります。。。
後、寝たいのに隣の部屋から聞こえるバラエティ番組の音とか。。

でも考え方を変えてみようとするsawakoさん、素敵です。
sawakoさんのストレス線が減りますように!!!
Posted by 道子 at 2010年05月26日 15:11
 先日このブログを読んで、気持ちがすごく分かりました。

 私は音楽を専攻してた事もあり、
迷惑をかけていたことも、かけられていた事もあります。

 音楽って実は時と場合&個人の好みによっては、
ただの騒音だったりするんですよね・・・。

 特に悩みのある時って、音がうるさい!!!

 でも、同じ音でも気持ちが明るい時は気にならない時もあるんですよ。
逆に心地よかったり。

 さわこさんのストレス、どこから来たんだろう?
何だか心配です。楽になりますように・・・。

 良かったら、まずは100均の耳栓でも、お試し下さい。
ただし耳栓は自分の体内の音がよく聞こえるようになります。

 
Posted by ミモザ at 2010年06月05日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。