さんりゅうしゅ

2010年03月01日/ よもやまばなし。

霰粒腫。
調べてみました。
眼科で聞いたときは、どんな漢字だかわからず…。
「さんりゅうしゅですねー」
それってなんだろう??

2週間くらい前から、右目のうわまぶたに異物感があって、
まるでものもらいのように目が膨らんでいました。
でも1日で腫れはひいて、あとにはまぶたの上から触ると
コロコロしたボールが入ってるみたいな感触。

うん?なんだろう。

と思いながら、仕事も忙しく、土曜も出勤だったので
やっと今日、ランチタイムをずらして眼科に行ってきました。
そして言われたのが、「さんりゅうしゅ」。

お医者さん曰く、
「霰粒腫だと思うけれど、膿がまだ出てくる可能性はあるよ。
膿が出れば治るけど、でなければそれは組織になっちゃってるから
そのままにしておくしかない」とのこと。
そ、そのままって…。このボールを持ちつづけろと??

まあ、そんなに目立つものではないけれど、
できることならないほうがいいのは当たり前です。
「膿が出るか、切開してみる?」

意外に思うかもしれませんが(?)、私は注射や献血、血液検査どんと来い、です。
全然こわくなーい。
針が刺さる瞬間、わざわざ見ちゃいます。
(いえ、見たいわけではないんだけど、どうやって入るのかなーって興味が…)

間髪いれずに「ぜひお願いします!」という私に、ちょっとひるむお医者さん。
「ちくっとするからね」
「たぶん、急に動きたくなると思うんだけどがんばって」
「後ろから看護士さんがおさえるけど心配しないでね」
等々、とっても気遣ってくれました。

とはいえ、切開とはいっても、ほそーい針でちょこっと穴をあけるだけ。
目の中だから私は見えないし…。
ちょいっとまぶたをひっくり返してちくっとするだけ。
なーんだ。切開っていうからどんな手術かと思っちゃった。
なんだか余裕しゃくしゃくの私。
実際、針でちくっとしたけど、痛くもないし、
リアクション女王の私出も、後ろから頭をおさえられてるから全然動くこともなく…。
お医者さんが拍子抜けするくらいあっさり終わってしまいました。


さて、症状のほうですが、切開して膿が出たら万歳、ということだったんですが
半分くらいしか出ない、とのこと。
その他はもうかたまって組織になりつつある、とか(ほんとかなあ)。
ざ、ざんねんながら、今後の人生、今より少し小さくなる(予定)のボールを
持ちつづけることになったみたいです。

今日は2時間おきの消炎目薬と、寝る前に軟膏。
1週間で治るみたいですが、少しでもボールが小さくなるように
たくさん膿が出てくれるといいなー(きれいな話じゃなくてごめんなさい)。

思わず、小さい頃にひざにおできができたときに
母がぬってくれた「たこの吸出し」を思い出してしまいました。
あれ、よく効いたなあ…。
とつぜんひざ小僧に出来たおできで、小学校近くの整形外科に連れて行かれたら、
「はい見せてー」といわれて素直に見せたら、その瞬間メスで切り開かれました…。
あの悶絶具合、小学校二年生だったけどいまだに忘れられません。
その病院のリノリウムの床の色まで思い出してしまいます。

その後、しばらく通わないといけなかったのですが、
普段おとなしかった私もこのときばかりはこの整形外科に近づくことも断固として受け入れず、
おうちで地道に自分のペースで膿をしぼりだしていたら、
母がかわいそうに思ったのか、それまで家にあったこともしらなかった
件の「たこの吸出し」を取り出して塗ってくれたのです。
緑色のその軟膏はとっても気持ち悪く見えたけれど、
あっという間に膿を吸ってくれて、翌日はうそのようにおできが小さくなっていたんです。
それ以来、私はたこの吸出しに夢中でした。
あらゆる人にすすめた覚えがあります…。
「たこの吸出し」に夢中になる小学二年生ってどうなの…。

話はそれましたが。
今回はひざじゃなくて目の中です。
さすがにあの怪しい緑色の軟膏は使えません(色の問題じゃないですね)。
…あああ、目の中じゃなきゃなあ。

どなたか、「眼軟膏・たこの吸出し」を開発してくれないかなあ。
できれば、今日あすにでも!!
この年になって、こんなにこの軟膏を恋しく想うとは…。
人生ってわからないものですね(おおげさ?)。


    さんりゅうしゅ

    ※参考資料…。


同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 23:34│Comments(12)
この記事へのコメント
sawakoさん、こんばんは。

霰粒腫、私も4,5年前にただのものもらいと思って
放っておいたら結構なボールになってしまって、やっと去年切除しました。
sawakoさんはまだ初期なので膿を出し切って良くなるかもですね。
私のはもう完全にこりこりのボール状態だったので切開しか方法が無かったです。
目薬や軟膏は全く効きませんでした。
脅すわけではありませんが、そうなったら最悪です。
手術は当然メスを使っての切開で手術自体は麻酔をかけるので全然痛くはないのですが、麻酔の注射が痛い痛い。
そして、術後は瞼が腫れますので眼帯をしなければならず運転もできません。腫れも1週間は続きます。目立たなくなるまで2週間以上。
抜歯もちょっと痛かった。
最悪でした。
でも結構なボールの大きさでみっともなかったのでとてもすっきりしましたよ。
が、再発も結構あるらしいです。私は術後約1年ですが今は大丈夫です。
なので、私のようにひどい状態になる前に治療に専念してくださいね。
長々と乱文失礼致しました。
Posted by ネッシー at 2010年03月02日 00:17
画像のそれをどこかで見た記憶があるけど思い出せない…
万能薬なんですね♪我が家もタコを買おうかな
うちにはメンタムとオロナインが常にありました。
祖母はメンタムで父はオロナインです
しかしオロナインて使用期限があってびっくりしました
Posted by みさと at 2010年03月02日 03:16
たこの吸いだしという薬があるのですね。知らなかったです
sawakoさんの瞼がよくなるよう祈ってます
よくなりますように
膿よ全部ででこい(>_<)
Posted by 夢二☆ at 2010年03月02日 03:33
はやく良くなるといいですね。
その薬、子供の頃の薬箱で見たかも。他にも虎の絵の薬も。
どうぞ、お大事にしてくださいねっ。
Posted by nao at 2010年03月02日 07:53
あわわ。
はやく良くなるよう願っています。

注射や献血、血液検査どんと来い ですか!
sawakoさん強いですね~
Posted by 晴れ乙女 at 2010年03月02日 08:48
sawako宅でのお茶会で痛そうだねーって話してから
永らく腫れてて心配してました。
早く良くなりますように!
しかしその私好みの万能薬なにっ!?知らなんだ~
試したい!探すわっ!
Posted by manna at 2010年03月02日 17:05
早く目治ると良いですね!
さんりゅうしゅもたこの吸い出しも初めて聞きました。

お大事になさって下さい。
それにしてもたこの吸い出し…気になる!
Posted by Kei at 2010年03月02日 17:59
はじめまして、sawakoさん皆さん、こんばんはー!
私も6~7年程前にボコッと出来ましたが、ほっといたら
いつの間にかなくなってました。

小学生の息子が最近チクノウ症と言われ、何か民間療法が
ないかと探したら、「なたまめ茶」と言うのが効くらしく、効能が
膿全般をデドックスするらしいのです。

チクノウ、中耳炎、痔ろう、などなど・・
丹波や九州の生産地のものがあり通販で購入出来ました。

「なたまめ」は「ジャックと豆の木」に出てくるあの木だそうです。
・・・あぁ、あの豆の木がぁ。。。

豆のさやごと、ナタのように大きい豆で、生だと毒性があるのでお茶にして
煎じて頂くそうです。

現在試飲中ですので効果があったらまた報告しまーす。
Posted by kattky at 2010年03月02日 19:00
おもしろい名前のくすりだねー。
そんなのがsawakoの家にあっただなんて。知らなかったー。nico.
Posted by nicomannanicomanna at 2010年03月02日 23:58
最強メンバーでお茶した日にmannaさんが「目が腫れてるね」って
言ってたよね。その時からだったのかなぁ・・お大事にね!
Posted by ハチドリコトリ at 2010年03月03日 11:08
カエルチョコの雑貨屋さん(東京のだけど)で、またまた美味しいチョコ
入手!!!
sawakoさんに教えるね。知ってるかもだけど。
ドイツのチョコで「ファニーアニマル アイスコンフェクト」冷蔵庫で冷やして
食べるんだって。

うちの子供も幼稚園の年少さんのときなって、小さいのに瞼に注射うったんだ。子供があまりにがんばって、私号泣。
よかったのかわるかったのか。とりあえず、再発してないです。

いろいろな、治療法もあるし自然に治ったりもするからね。

チョコの食べすぎには、注意を!!!

わたしかぁ(笑)
Posted by maaa at 2010年03月04日 09:50
sawakoさん、眼のほうは大丈夫でしょうか?
「たこの吸出し」に夢中になる小学二年生sawakoさん、カワイイですね^^

話は違うのですが先日以前sawakoさんが紹介していた泣きべそカエルが笑顔になっていく「ブルーデイチョコレート」をとある雑貨屋さんにて発見し購入しましたよ。
ラブリーで味もちょっと甘めですが美味しかったです。遊び心のあるチョコレートって素敵ですよね。
Posted by 道子 at 2010年03月05日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。