ブルガリアと日本、協力体制。

2009年10月03日/ よもやまばなし。

知人が、みるみるうちに色白になっていくのを不思議に思って
理由を聞いてみると、ヨーグルトパックをしているとのこと。
お風呂で体を洗う間、ヨーグルトを顔に塗っておくのだそうです。

おおお、ヨーグルトは好きだけどついつい残ってしまうので
それはちょうど都合のいい使い方!
早速試してみた私です。

でも、塗っておくだけじゃなくてついでにマッサージくらいしたいので、適度な硬さが必要。
最初は、せっけん作りに使っていた「カオリン」というクレイを入れて
更なる美白効果を狙ってみたのですが…。
マッサージするとかなりの量が耳に残る。
洗っても洗っても、後から出てくる乾いて粉状になったクレイに、
これではなんだか違うものと間違われてしまいそう、と心配に。

そこで、これまたせっけん作りに使っているこしあんの粉を入れてみました。
こしあんは耳に入ってしまってもすぐに流れていくので便利!
でも、あんこのにおいがちょっと気になる・・・。

またまた、せっけん作りに使う抹茶を足してみると…、
お茶の香りも爽やかです。
カテキン効果も期待できます。
でも、こしあんの「サポニン」には
毛穴をきれいに洗浄してくれる効果があってそれも無視できない…。
ヨーグルト+こしあん(粉)+抹茶、
ブルガリアと日本のコラボレーションでお気に入りのブレンドになりました。

ブルガリアと日本、協力体制。



まだまだ暑い沖縄、朝のお散歩でほてった後にお風呂で使うと、
ひんやりして気持ちがいいことにもなんだか満足。
過剰なターンオーバーになってはいけないので週に1回しか使えませんが、
この夏からこっち、かなりお世話になっています。




同じカテゴリー(よもやまばなし。)の記事

Posted by sawako at 19:23│Comments(3)
この記事へのコメント
せっけんて色いろな材料を使うんですね。
お茶とかクレイ入りは売り物で見たことありましたがあんこまで活用できるなんてはじめて知りました。お肌にいいんですね。勉強になります!
私もヨーグルトパックやってみようかな。
Posted by おかいこ at 2009年10月03日 22:07
ヨーグルトパック!
とても興味深いです☆

わたしは小鼻の角質が気になっていたので、今オリーブオイルでマッサージしています*

キッチンにあるものでお肌のケアが出来るなんてすてきです!
そしてsawakoさんのアイディア、とても参考になります♪
Posted by anco at 2009年10月05日 00:53
1歳の時にはアトピーだった私。
体の色素沈着に悩んでいます。

女の子だもん(←言い張る!)、
やっぱり嫌です。

ヨーグルトも効果あるかしら?

今度残りヨーグルトでトライしてみます。

あぁ、いつもアイデアをありがとうございます。
もうすっかりファンです。
Posted by みもざ。 at 2009年10月07日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。