母娘による、次女への。

2009年08月18日/ おくりものたち。

うちの母は、ミシンで何でも作り出す、縫い物上手。
私は大物は苦手で、手元でちくちくする作業が好き。
それでは、と妹の誕生日に一緒にワンピースを作りました。


母がワンピース本体を縫って、私はベルト部分に刺繍。
生地選びから、とても楽しい作業になりました。
この色がいい、あの素材がいい。喜ぶ顔を思い浮かべながら…。


ところが、選んだベルト部分の生地が厚くて、刺繍するのはちょっと大変でした。
と言っても、私が選んだ生地なので、口をつぐんで刺し続け…
誕生日当日の朝に何とか仕上げることが出来ました。



母娘による、次女への。


胸には、母お得意のピンタック。
ワンピースの色がおとなしい分、刺繍部分は賑やかにしたくて、
スワロフスキービーズをちりばめました。



母娘による、次女への。母娘による、次女への。母娘による、次女への。



ベルト部分の端にはパールビーズを一列に。
ゆがんで見えますが、着ると伸びてまっすぐになります。
後ろ側は、椅子に腰掛けたときにごろごろするといやだな、と思って
刺繍はポイントに蝶々をひとつだけ。


母娘による、次女への。母娘による、次女への。


袖口のボタンも、刺繍してくるみボタンにしました。
やっぱり、スワロフスキーのガラスビーズは、きらきら度が全然違います。
写真ではわかりにくいのですが…。


仕事で遅くなって駆けつけた誕生日パーティーは、もう終了間近でしたが
プレゼントを開けると驚いた顔をして、次に大喜びしてくれた妹の顔を見たときは
私までうれしい気持ちになりました。
大事な誰かを自分が喜ばせることができるというのは、本当にしあわせなことだと思います。
次の誕生日は、どうやって喜んでもらえるかな。考えるだけで、楽しみです。




同じカテゴリー(おくりものたち。)の記事

Posted by sawako at 00:04│Comments(8)
この記事へのコメント
ステキなワンピースですね。世界に一枚しかない愛情たっぷりのプレゼント。妹さんがうらやましいです。

いつもブログを読ませてもらっています。可愛いものばかりで見てるだけで幸せになります。これからも楽しみにしています(^-^)
Posted by apiko at 2009年08月18日 01:36
素敵ーーー☆
妹さんへの愛が溢れていて、読んでいるわたしまで幸せです。
弟しかいないので、仲良し姉妹羨ましいです。
Posted by chiho at 2009年08月18日 06:54
sawakoさん、初めまして。
あんまり素敵なワンピースなので出て来てしまいました。
ワンピースの形も素敵ですが刺繍を見てうっとりです・・・。
こんな愛情の詰まったものを贈られたら嬉し過ぎます。
私も下手っぴですが友達に赤ちゃんが産まれたりしたら
手作りのものを贈ったりします。
喜んだ顔を見られるのがなによりも嬉しくて幸せです。
喜んでもらえる人がいてのことなので幸せですよね。
これからもちょくちょく見せて頂きますね。
Posted by かんてん at 2009年08月18日 21:20
はじめまして。
小物も、パンもせっけんも、手作りで何でも作っていらっしゃって、
しかもべらぼうにかわいくって、ためいきがでます。
本格的なお仕事ではないのですよね?
ないのに、これだけのものを作れるなんて、しかもお母様は縫物上手、
うらやましすぎます。

ほんとかわいい。。。

わたしは自分ではしたいけどできなそうので、これからも楽しみにしています!
Posted by ゆっこ at 2009年08月18日 22:13
初めて拝見させていただきました。
゚.+:。 素敵な作品たちですね (´ω`*)゚.+:。
カワイイ、を見ていると心がホッコリします。
幸せのおすそ分け・・ありがとうございます♪
また 楽しみにしていますね。
Posted by きらきら at 2009年08月18日 23:50
素敵すぎます☆
そして妹さん羨ましい~。
姉が居る私としてはSAWAKOさんのようなお姉さん、憧れです。うちの姉は全く誰かのために何かするという人ではないので。。。
でも求めるばかりではなくて自分自身から動かないと・・ですよね。
やさしい気持ちになりました。
Posted by ミチコ at 2009年08月19日 18:35
とっても心があったかくなりました!!
とっても愛があふれた家族ですね!!

私も、SAWAKOさんのみて、石鹸つくりしたくなりました^^

また最近の石鹸も楽しみにしてます!!
Posted by momoko at 2009年08月19日 22:24
はじめまして☆
ステキなものであふれててすっごい、幸せな気分になります☆私もレースやら、パッチワークや、花柄大好きなんです♪何に使うわけでもないのに、布を何枚も買ったり(笑)手先が器用なのがうらやましいです!
私は一人っ子なもんで、姉や兄ってのにまだあこがれてるんです。SAWAKOさんのようなお姉さんがうらやましい限りです☆
私の部屋もじょじょにかわいくできたらいいな~♪
これからも、ブログ楽しみにしてますね☆
Posted by リンゴ at 2009年08月20日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。